« なんでぇ~~~? | トップページ | ハピバ☆ »

2008年10月14日 (火)

強さ

 

唐突だけど、「強さ」ってなに?

どういう人が「強い」人なの?

 

 

少し前に、友人に聞かれて

しばし考えたのち、私が出した答えは

「強さって人を許せること」。

 

最近、自分が経験したことだったから。

 

人から理不尽なことをされたことがあって

でもその時は大人の対応をした。

相手を責めるでもなく、強く問いただすでもなく。

そういうこともあるよね、みたいに私が退いた。

 

それからずいぶん時間が経って

今でも釈然としない、しこりのようなものが残っていることに

自分でも気がついていた。

 

で、もう時効かなあって思って

意を決して詳しい事情をあれこれ尋ねてみた。

その答えは、今聞いても納得できるものではなく。

ただただ、自己チューなものだった。

あの時私が、どうしてって思ったのも無理のない話だった。

  

  

心のどこかでまだ許してない。

  

でも水に流そう。

忘れよう。

そう決めた。

 

それで強くなれたかどうかはわからないけど。

  

己に負けない自分になりたい。

切に思う。 

強く生きたい。強く。 

   

  

|

« なんでぇ~~~? | トップページ | ハピバ☆ »

「ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

強い人と私が感じる人は、感受性が弱くて、自分の都合でしか物事を考えない鈍感な人。
こういう人は人を傷つける事も平気だし、何を言われても受け入れない。
これは悪い意味の強さだね(笑)
本当にいい意味の強い人はNUTSの言う通りなのかも。
でも「許す」って難しい事だね‥‥
私、ちっとも強くなれん!
強いフリだけはできる(笑)
強さってさぁ、かなり年を取らないと身につかないもんじゃないのかな。

投稿: まりん | 2008年10月14日 (火) 21時19分

>まりん
ときに鈍感になることも必要だとは思うけど。
でも、人を傷つけて平気でいられる神経がわからない。
人間性の問題なのかな?impact

まりんは、強いフリでもできるからいいじゃん。
私は…だんだんできなくなってきたかなあ

「許す」って、けっこう勇気がいることだと思うんだよね。

投稿: NUTS | 2008年10月15日 (水) 21時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« なんでぇ~~~? | トップページ | ハピバ☆ »